建具やお風呂などが決まりました

Sponsored Links

 

もめてますw

例の玄関かまちで。

 

もう基礎を作っちゃったので、まっすぐにする場合は予定(広い図面を送ってきたのに、それはなかったことに)よりだいぶ狭い玄関に…

もう斜めにするしかなさそうな予感…

まっすぐにしてほしいは、結構早い段階で言ったんだけどなぁ。。

 

 

打ち合わせ、着々と進んでいます

電話での打ち合わせも3回目。

玄関はまだ保留となっているので、工事もおそらく保留になっているんでしょうが、打ち合わせ自体は、3回目でかなり進みました。

本当は会って話すべきでしょうが、関西と関東。

メールと、たまの電話が全てです。

(詳細はメールに画像添付したり。電話は2時間コースw)

 

うちが購入したのは建売ですが、また土地の状態で購入(予定)したので、家の外装や間取りなど大雑把なものは決まっているものの、オプションOK、カラーセレクトOKなど建売にしてはかなり自由にやらせていただいています。

子供の進学に合わせ4月には引っ越さなくてはいけないので、注文住宅じゃ間に合わなかっただろうなと思うと、建売でもよかったのかなと思うことにしています。

 

上棟間近です

建売なので、家の外側のことはほとんど変更できず、壁や構造などに口を出すことはできません。

間取りも基本はできませんが、

  • トイレの向きやドアの種類を変更
  • 横開きドアを上釣りに
  • 2階に洗面台を設置
  • 収納の扉を一部なくして、オープンクローゼットに
  • 和室を洋室に
  • ホシ姫サマ埋め込み
  • コンセントやシーリングの増設
  • カウンター付き収納を吊り収納に
  • 玄関ドアの電池錠(カードやお財布携帯で開く)を電気錠(遠隔開錠)に

などは変更してもらいました。

 

あとはカーテンレールを天井埋め込み、キッチンのグレードアップなどを検討しています。

 

他に決めたのは、

  • サッシ類…窓(メーカーとサッシカラーは決まっている)のサイズや種類

ここに、勝手口のドアを追加してもらいました。(もともとは窓)

メインの掃き出し窓は、普通シャッターから電動シャッターに。

他の窓はサイズをちょっと変更したり、シャッター付き窓を格子窓にしてもらったりしました。(面倒だからw)

 

  • お風呂…壁、浴槽、床やシャワーの色(メーカー、型番は決まっています)

旦那が暗めな色がいいということで(ほぼ私が決めているので、浴室と脱衣所は妥協)、ウォールナットの壁にベージュの床、ブラックのシャワーです

オプションで、浴室暖房乾燥機を追加してもらいました

 

  • 床、建具…メーカーと種類は決まっているので、色とデザイン

フローリングの色は旦那とモメて、聞いてみたら1階と2階で色を変えてもいいとのこと!

1階は私の希望のブラックチェリー(汚れが目立たなそうなので)、2階3階ロフトは旦那希望のウォールナット(ただただかっこいいから)にしてもらいました。

収納扉やシューズボックス、室内ドアは、ナチュラルホワイトに黒いノブ。

そういえば巾木の色を聞かれていないけど、大丈夫かな?(^^;)

 

まとめ

建具や床が決まったので、家の様子もだいぶ決まってきました♪

次回はキッチンや洗面台を決める様子。

これが決まったら、ほぼ終了みたいなものですね!

3月には完成予定なので、今からはガンガン進んでいくんだと思われます!

玄関さえクリアすれば…w

 

 

 

Sponsored Links

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA