【油性ペン】子供の落書きはこれで消せ!【ママが必ず持っているもの】

Sponsored Links

ぎゃ~~~~!!!

ちょっと目を離したすきにやられました(T_T)

おうちの壁やドア、テーブル。。。子供なら必ず1度はやる、迷惑な落書き…

鉛筆ならまだしも、油性ペンでやられた日には…

子供の落書きはこれでスッキリ!

ちなみに一番上の写真はフェルトペンだったので、水ぶきで取れましたが、赤(オレンジ)は油性ペン。

今回の場合はテーブルなので、拭いているうちに薄くはなると思いますが、普通はなかなかなか取れません。

タンスや床、テレビ台などに書かれると、絶望的ですよね。。。

そんな時に便利なのが、ママのコスメグッズの中に必ずある、アレなんです。

 

油性の落書きはクレンジングで消える!

そう、コスメのアレとは、メイクを落とすクレンジング料です。

ファンデは油性、クレンジングは油性のものを落とす、、、ということは油性マジックも落ちるかも!?とやってみた所、簡単に落ちてくれたので、それ依頼我が家ではクレンジングで落しています。

よくCMで ♪油汚れに~ と油でギトギトのタッパーを洗剤で落していますが、普通に考えたら油と水は対するものなので、水で取れるわけがないのです。

しかし洗剤の中に配合されている界面活性剤が、油と水と馴染ませる働きをしてくれるので、乳化され、水で流すと油も流れる仕組みになっています。(なので手の油分もとられ、手が荒れてしまう)

たとえばクリーム(美容クリーム、乳液など)も、水と油で出来ているため、界面活性剤が使われているのです。(最近は~オイル配合の化粧水もあるので、化粧水にも入ってるものもあるのでしょう)

クレンジングも、ファンデや日焼け止めなどの油分を界面活性剤で乳化させ、落としてます。

なので、クレンジングに限らず、クリームや洗剤などでも落とせるのでしょうが、クリームに含まれている界面活性剤は一応肌に悪いレベルではないはずなので、あまり期待できないかなと。

洗剤は拭いた後が面倒ですよね。

まあクレンジングも面倒っちゃ面倒だけど(^^;)

どんなクレンジングが一番落ちるか比較

クレンジングといっても、ミルクタイプ、オイルタイプ、ふき取りタイプ、いろいろありますよね!

今回は我が家にあったミルククレンジング、水クレンジング、オイルクレンジング、どのクレンジングが一番油性ペンを落としてくれるのか、比較してみました。

 

ミルククレンジングで試してみました

使用したのは『うまれはだ』のミルククレンジング。

うまれはだは天然由来100%のオーガニックコスメなので、肌には優しいんだけどクレンジング機能としては少し物足りなく、ちょっと無理かなーと思っていたのですが。

直接も塗ってみたのですが、ほぼ落ちませんでした。

コットンに色がついているので、全く落ちないというわけではないようですが、全部消すには果てしなそうです。

水クレンジングで試してみました

こちらは『花印クレンジングローション』を使いました。

水クレンジングは、ローションのようにサラッとしたふき取りクレンジングです。

すぐにお風呂に入れないけどメイクは落としたい!という時に、とても重宝♪

お気に入りのクレンジングです。

ぬりぬりして拭いてみたら、よく落ちました!

サラサラクレンジングなので、拭いた後もべたつかず、後始末が楽そうです。

オイルクレンジングで試してみました

こちらは、もう十年以上使っているファンケルの『マイルドクレンジングオイル』を使いました。

ファンケルオンライン
身近にあったクレンジングなので、今まではこのクレンジングで落書きを落としてきました。

なので、落ちはばっちり!

しかしオイルなだけに、テカりが…w

 

落書きは水クレンジングが一番!

よく落ちる、あと残りもあまりしない、という点で、水クレンジングで消すのが一番よさそう!

落書きされたテーブルもキレイになりました♪

 

スマホにも落書き…

ああああ。。。。フィルム貼ってあるので、いざとなれば剥がせばいいのですが。。

こちらも水クレンジング拭いてみました。

すっきりキレイ!!!

フィルムの端のあたりにはインクが入り込んでしまって取れなかったですが、剥がして拭けばもっときれいになると思います。

ガラスフィルムもったいないから剥がさないけど(^^;)

画面はキレイになりましたが、カバーにはしみ込んでしまったらしく、すっきりは取れませんでした。

カバーの材質にもよりますよね。

ツルツルのハードカバーなら落ちると思います。

手帳型は買い替えたほうがいいかもしれません。

私的にはあまり気にならない程度なので、今でも使っていますがw

クレンジングで落ちる材質

落ちるもの・・・ツルツルしたもの→冷蔵庫、テーブル、床、ドア、テレビ画面(やられました)、スマホなど。

落ちない可能性のあるもの・・・ザラザラしたもの→壁紙(色が残るかも?)、布(しみ込んでしまったら厳しい)など

クレンジング+メラミンスポンジでさらに落ちますが、傷になる可能性があるので、まずは少し試してみてから使ってください。

またクレンジング料により色落ちの可能性もあるので、端などで試してみてからにしてくださいね!

 

引っ越しまであと1か月半。。

参くんに落書きされたところを、必死で消して回りたいと思います(^^;)

Sponsored Links

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA