【新築】こだわりのセミオーダー部分【建て売り】

Sponsored Links

前回に引き続き、建設中の写真を載せたいと思います♪

【新築】もうすぐ完成?【一戸建て】

2017.02.06

今回は標準仕様ではなく、変更して(ワガママ聞いて)もらったこだわりの部分を載せたいと思います♪

ニッチ棚

DIYしようかと思っていたけど、最後の最後にワガママを言ったところですw

自分でやるよりやってもらった方がいいしねwww(無料w)

この写真は洗面所で、洗面台横の壁です。

筋交いが入っているので、工事が進まないと作れるかわからないしサイズや場所は決めれない、と言われていました。

タオルを入れておければ、と思ったのですが、予想より小さめなので、飾り棚にしかならなそうwww

まあ筋交いなくなるよりいいですよねw

もう一つ、玄関にも作ってもらいました。玄関入って目の前の壁に。

玄関の方が先にお願いしていて、小さ目でもいいから作ってほしいなぁ小さくてもいいんです、と控えめにお願いしていたのですが、洗面所のニッチが思ったより小さくなっちゃったということで、玄関の方は大きく作ってくれたそう!

写真を見る限り、洗面所のものの1.5倍くらいありました。

ないよりはあった方がいいので、嬉しいです(^^)

オープンクローゼット

サイズ的にオープンクローゼットと呼べるものではないかもしれませんが(^^;)

2階、子供部屋の収納です。

もともと左側に大きい収納(180×90)、右に小さい収納(90×90)が、両方折れ戸付きでありました。

ズボラなので、開けるのめんどいよなと全部屋の収納の扉を付けるかつけないかはかなり悩み。。。

結局つけることにしたのですが、この子供部屋の小さい方の収納の扉だけは唯一なくしました。

男の子なので、絶対放り込んで終わりだろうなと思って。

それに扉が邪魔で全開できないのは不便だし、扉を開けるスペースも確保しておかないとだめだし、開けるだけめんどそう。。絶対常に開けっ放しだろうな、、、と想像して。

また90cmと奥にも深く入れるものが限られそうだったので、オープンクローゼットにし本棚でも置けばいいかなと思っていましたが、可動棚をつけてくれました。(扉分返金なしだが、棚は無料)

子供なので重たいもの入れたり、ぶら下がったりするかも・・・・と相談したところ、レールも2本付けてくれているようです♪(棚はほしいと言いましたが、レール2本は指示していません)

本棚にもなるし、部活などの道具を入れてもいいし、扉をなくすことで子供にも使いやすそうな棚になってくれたんじゃないかと思います♪

リビング収納

この収納は、かなりこだわってお願いしました!

標準では下駄箱や電話台のような、観音開き収納付きカウンター収納がついていました。

しかし低い位置にある扉って開けにくいですよね!

さらに前に何か置けないし、置いたらいたら扉が開けられなくなって封印されてしまう!

今のところ、前にソファを置こうと思っているので、ソファを置いても扉が開けられる位置の収納にしてもらいました!

下の空洞にはカラーボックス2段くらいは置けるので置いてもいいし、コンセントもついているのでルンバの収納位置にしたり、ルーターなど置くことも可能。(確か棚の中に穴開けてくれてコンセントを通してくれるとか言っていたような)

上はソファに座っていても開けられる収納なので、便利そうです(^^)

今のところ、薬や文具などを入れて置く予定!

高さは天井(?ドアの高さ位?)まであるので上の方は取りづらいですが、ソファに乗ればある程度は届くと思うし、あまり使わないものを入れておけばいいかなと。

サイズは90×45くらい、レールと可動棚もつけてくれたようです。(そういえば最初は3段でって言ってたけど、私がそれじゃ間隔広くない?って言って4段にしてくれたんだw)

こちらは普通の収納→釣り収納+可動棚に変更してもらい、左側に壁も作ってもらいました(右はもともと奥の部屋の壁があった)が、無料でやってもらいました。

かなりわがままを言った部分かと思いますが、壁が増えれば家の強度も増すだろうし、リビングなので使いにくい収納より活用する収納のほうがもちろんいいでしょうから。取っ手の位置が低いのがちょっと気になるけどw

たぶん、一番こだわった部分かも知れません。

 

しかし建具はすべて白でお願いしたんだけど、扉の内側は黒っぽいよね。。。(前記事台所収納の扉も黒っぽい…)

 

 

他にも細かいこだわりを多々やって頂いているのですが、見に行ってくれている親には言っていないので、気にしていないんだと思います。

玄関収納にもちょっぴりこだわったので、次は玄関をとってきてもらお♪

実際見ていないので実感はわきませんが、あと2か月で新生活が始まるかと思うと、とても楽しみです(^^)

Sponsored Links

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA