片付けられない女だけど、家を買います!

Sponsored Links

 

f:id:milksweet:20161006151601j:plain

というわけで、タイトル通り家を買いました。

といっても、まだ土地は更地で、これから建てるんだけど。

でも建て売りだけどw

 

 

家を買いました

正確にはまだお金払っていないから、「家を買います」ですねw

 

買おうとしていた地域は、こんなところ!?な土地で坪50万60万、平均70万80万、駅チカだと坪100万120万など、とにかく高い!

いいなと思っていた大手ハウスメーカーさんがあって、本当は注文住宅が建てたかったですが、平均7000万くらいですと言われ、顎が外れそうに。

現在住んでいるところでも家を見ましたが、坪30万くらい、5000万もあればフル装備の最高な家が建つ、といった感じw

そりゃみんな家持っているわけだ。

周りにマンションなんか見当たりません。

 

結局注文住宅はあきらめ、駅からは遠いけど車が複数台停めれて日当たりなどの場所的にいい、さらに金額も大手ハウスメーカーの2/3程度の、地元工務店の建て売りを買うことにしました。

 

土地や値段、建物構造ももちろん決め手ではありましたが、今から建てるため、外装や間取りは変えられないものの、中はカラーセレクト出来たりオプションもOKだったりだいぶ自由に決められるセミオーダータイプだったのが、ここの工務店にしよう!という決め手でした。

なので建て売りですが、今からオプションも決め、壁紙なども選び、建てる感じです。

 

家を買うにあたって、心配なこと…

まず一番はお金ですよね。

うちの場合旦那がもう40歳なので、保険をしっかりかけてローンを契約することにしました。

 

しかしローンもさながら、私にはとてもとても心配なことが…

 

そう、私は片付けられない女(^^;)

 

大きい文字で偉そうに言うことではありませんが。

なんでか、毎日毎日散らかっているんです。。

アパートですら片付けられないのに、広い戸建ての家を管理できるのか。

今まで自信が全くなかったので、家ほしいなーと漠然と思ったことはあったものの、本気で買うことは考えてませんでした。

 

なぜ片付けられないか

  • 買いだめが好き
  • 買い物が好き
  • 物がたくさんある
  • 掃除が嫌い
  • めんどくさがりである

理由は自覚しております。

今は子供も小さいため、子供らが盛大に散らかし、しかし片付け能力がないので3散らかして1しか片付けられない。

また翌日も3散らかして1しか片付けられないので、前日と合わせ4に。

また次の日も3散らかして1片付け、計6に…

と、積み重ねて蓄積されて行っています。

3日に1度は「きたな~~~~い!!!」とブチ切れて、ちょろちょろっと片付けますw

 

片付けられない理由がもうひとつ

それは転勤族だということ。

なんで?関係ないやん?とも思いますが。

 

結婚してから転勤回数7回。

早くて10ヶ月、最長3年半、結婚してから平均2年に1回引っ越している、もろにコロコロと移動する転勤族。

今いる家も、どうせ1年2年しかいないんだから、と軽く考えているんです。

愛着がない、軽く考えているから、大事にしていないというのもあるかと。

 

もちろん借家ですから、借りているという意識で家のものは汚さぬようにはしているつもりですが…

子供がいるので、子供による落書きとか傷とかは。。。。

 

転勤族のメリット

逆に転勤族でよかった点は、数年に1度、家をリセット出来るという点。

片付けられないけど、転勤が来たら強制的にリセットですから。

なので汚いけど、汚れ自体は数十年の蓄積とかではないので、まだ取り返しのつくレベルではあります。

 

しかし家を買ったら・・・・

 

何十年もリセットしないわけで・・・・

 

恐怖・・・・・・・・

 

 

ちゃんと家に愛着を持っていけるかが、汚家にならないポイントな気がします。

 

 

Sponsored Links

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA